FD宣言

FD宣言お客さま本位の業務運営方針

1.お客様目線で最適な保険商品のご提案

多様化する様々なリスクからお客様を守る最適な保険商品を設計する為、法人のお客様には「リスクコンサルタント」の手法で、個人のお客様には「意向把握」を適してそのリスクを知り、最もふさわしい保険商品をご提案いたします。

2.お客様本位でのきめ細やかな情報提供

お客様にとって重要な情報を正しく理解して頂く為に、わかりやすく丁寧に説明致します。

3.お客様の事故対応

保険事故の際には迅速かつ丁寧に対応し、お客様に必要な情報提供を行い、誠実にサポートしてまいります。

4.お客様の声を活かした取組み

お客様からいただいた苦情・要望・お褒めの言葉を真摯に受け止め原因分析を行い、再発防止策を講じて業務運営の改善に努めてまいります。

5.お客様の利益の尊重

お客様の利益を不当に害する事がない様、保険商品の取引について、適切に把握・管理する為の体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。

6.お客様第一を実現するための取組み

お客様第一を実現しお客様本位で行動していく為、社員教育・研修を実施し、お客様に寄り添いお役に立てるよう日々研鑽いたします。

KPI(重要業績評価指標)

FD宣言1〜6
指標
社員教育の推進
取り組み
お客様第一の精神を習得する為の社員研修を年間を通して実施します。
KPI
●コンプライアンス研修(年間12回)
●品質向上研修(損保12回 生保12回)
●社外セミナー講習(営業職年間2回以上)
●資格取得の推進(損保・生保大学、FP)
FD宣言2
指標
定期的な情報提供
取り組み
保険及び周辺知識の提供として契約更新時には早い時期での余裕を持った対応並びに当社からの定期的な情報提供を全てのお客様へ行います。
KPI
●相和通信の年間2回の送付(全顧客)
●早期更改率 80%以上
●対面募集率 70%以上
FD宣言3
指標
事故対応
取り組み
事故時の連絡先の周知を徹底するとともに携帯電話確認及び緊急時の連絡先の取得をおこない、自動車事故や災害時に連絡の取れる体制を整えます。また、当社の事故連絡先の周知徹底を行います。
KPI
●相和通信の年間2回の送付(全顧客)
●更改時に事故連絡先案内 100%
●携帯電話番号入力率 85%以上
●お客様情報登録カードの再取付 60%以上
●高齢者(70歳以上)の緊急時連絡先取付 100%
FD宣言4
指標
お客様の声の分析
取り組み
お客様からの苦情・要望・お褒めの言葉を分析して、再発防止のポイントを社員全員で共有し、業務レベルの向上をはかります。
KPI
●年間12件以上(各担当者ごと)
FD宣言4
指標
お客様からの評価の検証
取り組み
お客様アンケートを実施し、お客様に満足して頂いているサービスが提供できているか検証し、サービス向上に努めます。
KPI
●アンケート回収率 20%以上
●保険募集後アンケート 月20件以上、年間250件以上